義母のマルチの話

先日、義父についての記事を書いたので、義母についても書きたいと思います。

義母は埼玉のやや田舎(東武スカイツリーライン 沿い)出身、短大を出て就職し、義父と結婚しました。世田谷に住んでベンツに乗り、一流大卒の息子がいることステイタスに感じるタイプでした。実際には義父の給料だけでは世田谷のマンションのローンや私立の学費等は賄えず、家計は火の車でした。

そんな義母が、ある日突然「私ね、大金持ちになるわ」と宣言してきました。なんだか変な感じだなと思いましたが、特に害もないので当時は気に留めませんでした。

しばらくすると、義母は一本5000円近くするジュースやサプリメントを飲み始めました。義母曰く、「これはとても健康に良くて、ガンも治る」商品だそうでした。調べてみると、それらはとあるマルチ団体の商品でした。また、義母はそのマルチ団体によって書かれた「お金持ちになるためには」という本を読んだりセミナーに参加するようになっていました。

親戚を勧誘し始めたことから、夫はなんとかマルチから足を洗わせようと懸命に説得をしました。しかし、義母は全く聞く耳をもちませんでした。それどころか、「マルチを辞めないなら親子の縁を切りたい」とまで夫が言ったことに対して、親不孝者だと非難してくるような始末でした。義父や義弟は義母を止めようとする素振りを見せるどころか、義母に酷いことを言うなと夫を責めました。

そのうちに、義母の体調が明らかに悪化し始めました。マルチの商品に、義母の持病を悪化させる成分が含まれていたからです。

普通だったら、マルチを辞めて病院の治療を受けるところです。しかし義母はなぜか「もっとマルチのジュースとサプリを摂取しなくては」と考え、さらに追加でマルチ商品の大量購入をしようとしました。「ジュースとサプリでガンも治る」というマルチの謳い文句に洗脳されていたのです。

流石に義父と義弟もこれはおかしいと感じ、ようやくマルチを脱会するべきだという夫の話に耳を傾けてくれるようなりました。なんとか家族総出で義母を説き伏せてマルチを抜けさせ、きちんと病院で治療を受けさせることができました。

義母がマルチにハマった原因は、彼女の逃げ癖にあると考えています。問題や課題に対してきちんと向き合わないところが義母にはあります。そのため、真っ当な努力はせずに楽してお金を稼ぎたがったり、病気になっても辛い治療や食事制限ではなくサプリメントに頼るなどしてしまうのだと思います。また、義父と離婚しない理由も、世田谷での暮らしを捨てて一からやり直すのが嫌だからだと思います。

義母のこの悪癖には今もまだ現在進行形で苦しめられていますが、また別の機会に記事にしようと思います。