2019-01-01から1年間の記事一覧

おかわりしたい旅先 サンフランシスコ編

私と夫には「読書」という共通の趣味がある。特に二人とも好きなのは、ビート・ジェネレーションの作家だ。夫はケルアックが、私はギンズバーグが好きで、夫婦揃って立派なビートニクだ。そんな我々ビートニクにとって、聖地とも言える場所がサンフランシス…

世界遺産スタンプラリー② サンクトペテルブルク

国立西洋美術館についての記事を書いた際、ふと今まで訪れた美術館の中で印象に残ったところはどこだろうかと考えた。ウフィツィ美術館、ルーブル美術館、メトロポリタン美術館など、色々なところへ行ったが、一番はエルミタージュ美術館だった。世界遺産ス…

世界遺産スタンプラリー① NMWA

毎年毎年増えていく世界遺産。全ての場所に行くのは難しいけれども、行ったところを記録に残したいと思う。 記念すべき一箇所目はNMWAこと、国立西洋美術館。(HP https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html ) 東京に住む人にとっては、一番身近な美術館だ。「ル…

おかわりしたい旅先 イタリア編

既に行ったことがあるものの、もう一度訪れたい旅先もある。その筆頭がイタリアだ。 イタリアには夫婦で訪れた。約一週間の旅程で、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを巡るハードな旅だった。それぞれの街に滞在する時間も必然的に短かったため、…

My Bucket List 海外旅行編

旅が好きだ。 家族や友人と知らない土地に行き、素晴らしい景色を眺めたり、予期せぬ出来事に遭遇するのはとても楽しく、刺激的だ。 あの時はこんなことがあったね、と後から思い出を肴にお酒を飲むのも好きだ。 何度同じ話をしていたとしても、旅の思い出に…